まちづくりと家庭医2

家庭医がコミュニティを育てる日々の記録

総合診療医から始める

なにかサブスペシャリティーを持っていないといけない、と言われたら、じゃあ、私はスペシャリティーを持たないよっていう人も出てくると思う。何にでも対応したい、でも、一つにのめり込んでしまうとどうもいけない気がして、総合診療医というのになりたいと思っている人が多い。専門医をずーっとやってきて、すったもんだのすえに開業して、いろんな経験のある医者というのがもちろんこれまでの形だけれども、総合から上がってきた総合医、家庭医というのもこれから増えてくるんだろうな。そういう人を応援したい、というより、一緒にやりたいということです。興味のある方はこちらを。jafm.org