まちづくりと家庭医2

家庭医がコミュニティを育てる日々の記録

ぐりぐり

午前 健康診断、なんとなく気持ちよく仕事をする、夏休み明け2日だからか。午後 回診。会議。会議。それなりに収穫あり。しかし、難しいのは人材育成だなとつくづく思う。最初のステップが最も大事だ。RIMEモデルというのがあるが、ReporterからInterpreter、ManagerでEducatorと進んでいくのが仕事の上での成長なのだが、こううまくは行かない。研修医というのはいろいろ居て、そもそも素質がない、というのもいる。おまえほんとに医者か?というような輩も多いのだ。はて、困った。
研修医当直御法度―ピットフォールとエッセンシャルズ