まちづくりと家庭医2

家庭医がコミュニティを育てる日々の記録

スライディングスケールやめますか?

[rakuten:book:12730778:detail]

三省堂で立ち読み。ふーん、インスリンは計算して打て、か。スライディングスケールはやっぱりやめろって、そうだよな。
じゃあ、どうする?決め打ち?prospectiveに打つか、やっぱり。

これによると、血糖値から引いたり割ったりして計算した整数部分を打て、と。そのぐらいは看護師も出来るはずだから。yale大学だかなんだかの式?。低血糖はほとんど無いとのこと。でも、これ受け入れられるかなあ。K病院ではいいかもしれないけど。ちょっと道のりは遠い。簡単なスライディングスケールを決めた方が良さそう。

と、本は購入までには至らず。まだまだ血糖との戦いは続きそう。