まちづくりと家庭医2

家庭医がコミュニティを育てる日々の記録

ゴミ箱診断をあさる

ぐるぐる回るめまいの患者、病院到着時はすでに治っている。バイタルも異常ないが、すこし動くとめまいがつづく。なんじゃこれ、BPPVかな、耳鼻科には通ってるらしいが薬もたくさん飲んでるけど、うーん。
とりあえず、BPPV。とりあえず、耳鼻科。とりあえず、ビール。
てなもので、dix-hallpike試験などはまあされることは無い。epleyで治そうとでもすれば、患者の執拗な反対に遭う。やめてくれー、めまいが出る。入院させてくだーさい。
Dix Hallpike試験は感度43%、特異度94%、LR7.6とまあまあの感じ。
調べていくと、日本めまい平衡医学会なるものあり!!
DixさんとHallpikeさんがBPPVを明確にしたらしい。ほー。
やっぱりフレンツエルめがねあったほうがいいかな。第一医科(株)で買えるけど値段不明。曲がりなりにも研修病院だから一つ買っておこう。