まちづくりと家庭医2

家庭医がコミュニティを育てる日々の記録

ふりかえる

自分をふりかえることって結構勇気のあることで、
なかなか一人では出来ない。
ましてや大人になって、何十年も医者をしているような
先生方は、まったく自分について振り返る機会がないらしい。
失敗を失敗として正直に言っても責められない、
だれかが大丈夫だよ、と励ましてくれる環境はどこにもない。


これってやっぱり必要かもしれない。
つまるところ、すべてのコミュニケーション不全への対策?
かもしれない。


というぐらい、昨日のPCFMセッションは面白かった。
やっぱり変な汗が出て、緊張して、うまくいかないけれど、
それをやることの意味が大きい。

  • 今度は看護師でやろう

これで決まりという訳ではないが、一つのツールとしては
結構いいかもしれない。


上野東京文化会館にて。

プライマリ 地域へむかう医師のために

プライマリ 地域へむかう医師のために


いろいろとまとまって来た。
プロフェッショナリズム、SEA、振り返り、ジェネラル。