まちづくりと家庭医2

家庭医がコミュニティを育てる日々の記録

リーダーとは?

リーダーシップは教えられる (Harvard business school press)

リーダーシップは教えられる (Harvard business school press)

リーダーシップについてすこし勉強を始めるため、丸善で予習。ビジネス書のコーナーをさらうと、勝間和代が現れる。やっぱりすごいなあ、売れ方が。と思う。あそこまででなくていいけど、気持ちのいい仕事がしたい。
それで手に取った本はハーバードビジネススクールの教科書。これいい予感がします。中をみると、ドナルドショーンの reflective practitioner が引用されているので、これは医師向けであるに違いない、と購入。しかも、医師は患者の治療だけではなく、病院、地域、はては世界の医療までにリーダーシップを発揮する必要が、、なんて書いてあったり。まさにthink globaly。ふーん、やっぱり家庭医療ってすごいなと感心。
テーマは「カリスマでないリーダーシップ」、だれもができるリーダーシップ、私でもできるリーダーシップ、それで世界が変わる?