まちづくりと家庭医2

家庭医がコミュニティを育てる日々の記録

どっちを信じればいいんですか?

治療方針というのはどうやって決まるんだろうか。
研修医だけで決めた方針というのはたいてい不完全で、指導医のチェックと指導が入って初めて「つかえる」指示になる。
あの人に聞いたら、こういった、でも、横からあの先生にこういわれた、どうしたらいいんすか?って聞かれると、うーんとまたうなる。

結局どっちも正しいんよ

医師の裁量権ってやつ?ハリソンとセシルじゃあこう書いてあることが違うとかだったら、いいよ。今日の治療指針とuptodateじゃかなりちがうだろーけど。

聞く相手を間違えるな

それがわかんないんすよ、っていわれそうだけど、そこを見極めるのができる研修医。まだまだむつかしいなあー。