まちづくりと家庭医2

家庭医がコミュニティを育てる日々の記録

今年の抱負

今年の抱負いやミッションステートメントあるいはアジェンダ、もしくは守られもしない目標を本年最初の言葉としよう。具体的に思いついたのは、しっかり朝ごはんを食べよう、体重を減らそう。だけど毎年守られない。こんな簡単なこともできないのかと呆れるけどそうなのだ。どうしようもない。さてアンクルいや従兄弟いやシニア、でなくてカズンのほぼ日手帳にいろいろ、いろいろ書いてみたけれど、結局私が今年やるべきことは、
リセット
のようだ。「断捨離」?でもいいけど。新しいことばかり手をつける、とか、結構疲れてきている。新しいばかりがいいことか、光の道をつくれば、電子にすればみんなよろこぶのか?お正月美味しい物ばかり食べたって、結局おにぎりとかたべたくなるんだろ。
ということでリセット。すべての妬み、嫉み、自意識、自尊心、おもしろくない感じ、支配欲、コントロールグセ、いじけ、虐められぐせをリセット。
そしてもう一つ。M先生宣わく 身の丈 
これかもしれない。
ではまた。