まちづくりと家庭医2

家庭医がコミュニティを育てる日々の記録

iPhone導入2週間(2)

さて連絡先。実はこれが固まっていない。いまのところ簡単コピーで写したまま使っている。計画ではGmailの連絡先に全部入れ込むはずでやってみたのだけど、google csvがやや使いづらい。住所、とか電話番号、とかがスッと入ってくれないので手作業で直さないと使いものにならない。一度書きだして修正でもうまくいかないのでちょっと途方に暮れた。
それで使い始めたのがMobileMe。もともと個人的には使っているので慣れているから、同期も楽である。iPhoneの電話帳と一度結合すればあとはアドレスブックで操作すれば、数台のiPhoneとプッシュで同期できる。とっても便利。ブックマークもメールもカレンダーもできるし、写真の共有も簡単だ。問題は年間の費用9800円のみ。idiskを使わないのにもったいない。Gmailならほとんど無料で同じことが可能になる。写真の共有さえ別のサイトを使えば。。真にアップル信者で行くか、あくまでもコストを抑えるか。トライアル期間に考えるつもり。