まちづくりと家庭医2

家庭医がコミュニティを育てる日々の記録

濃いひとばかりですね

久しぶりに学生がついて見学。病院では研修医に任せっきりだったので新鮮ですな。
実はうちの診療所に医学生が来るのは初めてとのこと。だから患者さんも嬉しいのか、たくさん話すんで、いままで聞いたことない話がたくさん聞けてしまった。時間も掛かったけど。
自分がその立場になってわかったこと。学生がつくとやる気がアップする。下手なことはできないとがんばる。スタッフも緊張する。といいことばかり。外からの視線がないままやっていたらどこも腐ってしまうかもしれない。
ついでに後期研修医のカルテレビューもやってみたら楽しかった。往診と外来のカルテを見直すのだけれど、看護師もいっしょに話を聞いていると情報がいろいろ出てきて面白い。これもしかして某京都日本海側の超絶研修病院でみた外来カンファってこんな感じだったのだろうか。医師主導すぎるきらいはあったけど研修環境としては最高だったなあ。
学生受け入れの準備をほそぼそと始めます。
では。