読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まちづくりと家庭医2

家庭医がコミュニティを育てる日々の記録

うちのIT事情3月

内科系診療所のいまを伝えるブログ、IT事情。

診療所ホームページ。休日診療所なんかはこちらをみて来ていただける方多数、医師会のページから飛んでくるんでしょう。

公式ブログがひとつ。これはアクセスが伸びていませんが、随時更新したい。HPの更新よりも楽。

Facebookページ。とりあえず作ったがそれほど凝ったことはできていない。どの程度見られているのか不明、有料にしないとだめかな。

内部の連絡はサイボウズLive。無料バージョンだがかなり使えている。

医療関係はiphoneで統一。icloudで連絡先を共有。緊急は電話で、メールはあまり使わない。フォトストリームが異常に便利。

書類はFilemaker。サーバではなくスタンドアローンを台数分導入。ほとんどソロの診療所なので十分。電子カルテは導入するつもりもない。結局メリットが無い。

iPadはまだ1台。ナースがwebを見たり、写真を取り込んだり、暇な時間にyoutubeをお子様に見せたりに使っている。患者指導や問診に使う余裕なし、紙のほうが簡便だから。第3世代iPadぽちる寸前。

派手なことはしていない。強化型診療所でもない。十分だと思う。手段でしかない電子カルテ、なんでもかんでも入れこむのは意味が無い。ITオタクの趣味にならないように。