まちづくりと家庭医2

家庭医がコミュニティを育てる日々の記録

4時起きしました

昨日は夜に会議もあって10時ぐらいに早々と就寝。で、4時に起き(ら)れました。

今のところ2度寝していないんですが、いいですね、朝活。

できていなかった大量の写真の読み込みを改めてやったり、洗い物して、ご飯炊いて、朝ごはん作って、ゴミをまとめて、見ていなかった山崎亮先生の未来塾の録画を見たり。

一日が長くなった、きっと。当直した朝みたいに。

瀧本哲史の新書を少し読んでヤル気を取り戻しました。常に行動しないとだめだと、知識、判断、行動。知識がないのは問題外。行動しないのも役に立たない。

医者で行ったら、医学知識、診断、治療。どれがかけてもダメ。

エキスパートを卒業して、プロフェッショナルになれという言葉も来たなあ。まさに総合医、家庭医じゃないか。やるねえ。幅広い教養がこれから必要とされている。

今日は仕事したら演劇行きます。

ひさしぶり。