まちづくりと家庭医2

家庭医がコミュニティを育てる日々の記録

雑文の冬

そろそろ師走もなかば。

往診をやっている私のクリニックは年末の準備に忙しい。

研修医と戯れているのも楽しいけれど、せっせと書類も更新しないと帰れない。

忘年会もそこそこ今年はやれていて、飲みたい人とはだいたい飲んだし飲む予定、良い年末。

 

選挙終わったな〜何も変わらなかったなあと落胆、テレビは与党が決まったので予定調和な感じ、つまらない。

自分の会社もいろいろと動きつつあるが、怒ったり、主張したり、攻めたりしてみても、あまり変わらないなと思う。

動かざること山のごとし。

人が変わるには住む場所が変える、付き合う人が変える、時間配分を変える。

思い切った戦略を考えようと医局で頭を捻るんだけど。

FileMakerの達人になりたいとか、

人誑しと呼ばれるくらいのおやじになりたいとか、

すべてを捨てて音楽に賭けてみたいとか、

まあそういうのはないけど。

こういうのはお風呂とか、喫茶店で考えたほうがいいか。

さておうちに帰ろうっと。