読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まちづくりと家庭医2

家庭医がコミュニティを育てる日々の記録

休み明けバルサルタン

夏休みが終わってから、忙しかったんで更新できませんでした。
学生さんが来たりでいろいろ調整してて。とっても為になるクリニック見学をしたのですがまだまとめきれない…

一番はディオバン事件でしょうか。うちの患者さんも大丈夫ですか?って初めて言われたけどクローズアップ現代のせいでしょうね。
今までもARBって風呂プレスとか身軽ディスとかいっぱいあって、しかも連携病院ごとに違うんで採用品目減らしたいのにと思ってたとこです。
基本ARBは第一選択にはしておらず、何とかACEI出すようにしてますから、何も問題ないです。腎保護とか心臓への効果もなんだかはっきりしていない。

ブログで適当なことをかくとまずいからか、とんでもなくきっちりとした医師かとんでも医者しかネットにはいないみたいになってます。偏差値55ぐらいのブログを書くのが目標です。

疲れたのでいろいろ本読んでます。

これの上沼恵美子のところが最高です、生活笑百科によれば何でも大阪城の所有者らしく、藤原紀香とサイズが一緒で洋服の貸し借りをしてるとか、腹がよじれます。

史上最強図解 これならわかる!ベイズ統計学

史上最強図解 これならわかる!ベイズ統計学

それと最近の統計ばやりに乗り遅れまいと手にとったのがベイズ統計学、あ、また道はずれています。しかし、ベイズの乗法定理というのは、まさに診断学に使えそうなんです。やっぱりすごいですね、西国分寺公園のみなさま。事前確率がわかれば、その人に起こりやすい診断が導きだせそうな、気がします。まだ読み来れていないので。

というぐらいで、今日は終わり。

プレゼンつくんないと間に合わないです。モチベーションを上げないと何ですが、別のことばかりに気が…

では、また。