まちづくりと家庭医2

家庭医がコミュニティを育てる日々の記録

仲間をつくる

昨日買った本

君に友だちはいらない

君に友だちはいらない

 

瀧本先生は常に刺激的な本を出してきます。

メッセージは、秘密結社を作れ!

組織で活動しているとどうにも変わらない組織構造に嫌気がさしてきますね。組織図を眺めていても、実は自分には何の決定権もないことに愕然としますから。

組織の中にでも少人数でもいいからわかる人たちでゲリラ的に行動しろということです。

私もいまの仕事にいくつかのチームをつくっています。ゆっくりではありますが、目的を達成するための力を蓄えています。もちろん外部との協力でのチームでもいいでしょう。

マガーク少年探偵団!(1)こちらマガーク探偵団

マガーク少年探偵団!(1)こちらマガーク探偵団

 

子どものときはこの本が大好きで全部読み通したぐらい結社好きでした。仮面ライダークラブの会員証も大切に持っていたし。

こういうのも特定秘密法案が通ったら書けなくなるんでしょうね。

この連休はネットから離れてしばらく潜ります。

では。