まちづくりと家庭医2

家庭医がコミュニティを育てる日々の記録

コンパやってみた

 

tetsu8kano.hatenablog.com

 

一回目は役職者のみで、会議しますという名目で召集。ぎりぎり時間外から2時間。席も決めて、きちんと意図の説明をして、仕事以外のこと話さないでねと念を押しました。

 
主任さん系が言いたいこと言えたようで、2時間を過ぎても話しは終わらず、何回か買い出しに行き結局エンドレス的に。
 
これに味をしめ、今度は全員の学習会後に予定。告知を徹底し、出欠確認を主任さんにお願いし、飲食の調達も委託。近所の美味しくて安いピザが登場しました。
今度はテーブルが4つ、管理者ごとに日頃の困りごとを話してもらう、プライベートは話さないでねと念押し。
最後に一言ずつもらう決まりでスタート、いまいち盛り上がりに欠けるかなと思うもそんな心配は杞憂に終わりました。席もよかったのか、事務とリハビリ、看護と医師、介護士と事務など、日頃話せなかったので嬉しいと感想。もちろん勝手に二次会も開かれたのでした。
 
ということで、何となくうまくいって満足していますので、また人数増やしてやりたいなと思っております。
単に飲み会やりますよー、送別会ですよといっても、主役と特別な話をする時間はほんの少しであとは無駄なだべり、身内の身内で固まってるのが本当に嫌でした。やはり日頃から仕事の話を本気でぶつけていないせいなのです。飲み会なんだから仕事の話やめましょうーっていう人ほど、仕事以外で繋がっていないし。
 
ということで、皆さんのところでもいかがですが、コンパ。ぜひやってみてください!
 
では。