まちづくりと家庭医2

家庭医がコミュニティを育てる日々の記録

ふりかえりをやってみた

学習する組織を読んで、どうやらこれまで研修医向けにやってきたふりかえりが組織にも必要そうだと思い立ち、本日診療所でやってみました。

 
方法は全く同じで、
  • できたこと
  • 改善したいこと(できなかったこと)
  • 感情の動き
  • 野望
の4つで書いてもらいました。
最近のF先生の指導では、できたことをたくさん書く、感情はただ羅列ではダメというのがあったのでそれを踏襲しつつ行いました。
 
後半は、学習する組織にあった前提を保留して行うダイアログでワールドカフェを行いました。
 
管理者対象でしたが、ふりかえりって研修医だけじゃなく、誰がやってもいいみたいです。というより必要です。
 
ポジティブなふりかえりとネガティヴなふりかえり、いろいろ出て面白いです。
ぜひみなさんもお試しを。
 
ではー。