まちづくりと家庭医2

家庭医がコミュニティを育てる日々の記録

朝ビールは健康に悪いのか

今回一番調べたかったことは、

どうしてみんな昼から飲んでいるか

です。

 

確かにサラリーマンが5時から飲み始めるのは憧れだし、

休日に昼からワインもおいしいと思うので、

絶対反対ではないのですが

 

牛丼屋で朝定食をかきこんでいるとき

となりでビールを悠々と飲んでいる人をみると

なんとなく家庭医ごころが疼いてしまいます

 

仕事帰り?

それにしては年配

店も注意しない

一言言ってやろうか

でもただの客だし

ここでは医者でもなんでもない

 

それに最近は

昼から、あるいは朝から

飲んでいる比較的年配の方

他にやることないのかな

不健康だ

 

調べてみると

吉野家は

酒類提供は6:00-24:00

なんと朝から飲める

すき家はビール2本まで、時間制限なし

松屋は本数、時間も制限なし

 

朝から飲むのは健康に悪いか

という命題はこちらにあるのですが

あちら側はそんなこと思っていないわけです

 

1つ面白いのは

なぜ吉野家では、お酒の販売を制限しているのですか?たくさん飲ませれば、赤... - Yahoo!知恵袋

 

つまり深夜の客は態度が悪い

昼間に飲んでくれた方がまだいい

ということらしいです

やはり朝ビールは健康か

 

朝の一杯が最高という人もいますし

朝ビールはまずいことでしょうか。私は朝食を牛丼チェーン店で摂ることが... - Yahoo!知恵袋

 

なんだか悩みます

 

アルコール依存治療はこの辺りどうフォローしているのでしょう

都会の誘惑はできるだけ避けるしかないのか

自宅でも電話で配達してくれるので同じです

 

そのあたりもう少しつっこんでみたいところです。

不健康学会でそのあたりを。

 

では。