読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まちづくりと家庭医2

家庭医がコミュニティを育てる日々の記録

BBQします

あらかわカフェとかいう健康カフェをはじめてからもう5年です。

確か11月だった。

 

tetsu8kano.hatenablog.com

それが昨年から地域包括ケアについて考える「ヘルシータウン」という活動になり、「下町不健康学会」となりました。

来週は「バーベキュー」を普通にやります。ある意味集大成というか、自分の楽しみも兼ねてというふうな感じです。

どうしてBBQかは謎なんですが、これまでの活動で出た「つながり」というキーワードからすると、知らない人が必ず絡んでくるバーベキューはもっとも日本人が苦手とするものらしく、ホームパーティーなんかもそうです。これは避けて通れないと思っています。というよりバーベキューが楽しいだけだったりして。

あらかわカフェとしても家族でも、足立区舎人公園で何回かバーベキューをして楽しかったのです。この前は相模原市のプレジャーフォレストでやりました(青野原診療所からとっても近くておすすめです)

コミュ障(多分)なのにそういうのに手を出してしまうのはどうかとも思いつつ、地域包括ケアのアクションにつながる一歩と考えています。

よろしければ、飛び入りで参加してください!

では~。