読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まちづくりと家庭医2

家庭医がコミュニティを育てる日々の記録

2017-2006

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

はてな10年目です!めでたい!

さてなんだろうなあ、家のいらないものを全部片付けて、小学生になる娘の子ども部屋を作って、自分の読んでない蔵書たちをなんとか処理して書斎をつくりたい。 それにサンタが持って来たプラレールにハマりつつあるので、こまち、しまかぜに続いてはやぶさをゲットする。

ついで、まだ未踏県である福井、大分、高知、徳島の中からまずE7形かがやきを選び鉄道旅行。そろそろ海外もいいなあ、台湾とかグアムとかでいい。

あと、通勤時間の充実、結局Kindleからのダウンロードがメンドクサクテ全然使えておらず嫁に取られそうなので、手始めに逃げ恥を全巻落とす。あとAmazonプライムビデオあたりを契約して映画を観まくる。

それで昨年結構頑張ったアウトドア、次はキャンプだろう。相模原でも奥多摩でもいいからレンタカー借りて行く。仕事関係で安く借りられそうなのだ。

一番やりたいのはひとりのみもしくはさし飲みで新宿思い出横丁に挑戦したい。地元にもいろいろあるので時間を見つける。

 

えーと仕事関係。

まちづくりといいつつ街から離れてしまったのだが、家庭医ではある。というか家庭医とかどうでもいい。総合診療医というのも仲間内のレッテルでしかなくて、実際には医者としか思われていないんだし。休まず、勉強し続けて、真摯に働く。無色透明の医者を目指す。

昨年やった不健康学会の続きを考える。せっかく集まった仲間のつながりを生かす。病院に閉じこもっている医療者を外へ連れ出すという最終目標はまだ達成できていない。一般人と医療者のフラットな関係を築くっつう目的地までは、まだ遠いのかしらん。

facebookが広告だらけになってしまった私のタイムライン。今年は投稿をブログにシフトしてこっちでいろいろ書く。そういえば準コームイン的なポジションだったので仕事の中身のことは減らしていこう。

ではまたー!