まちづくりと家庭医2

家庭医がコミュニティを育てる日々の記録

ひろしまのクリニック

先日、あるクリニックを訪問しました。

f:id:tetsu7:20170616124719j:image

中は緑を基調とした明るい雰囲気で、診察室は授乳もできる広い設計でした。

f:id:tetsu7:20170616124741j:image

いわゆる、患者さんが診察室で待つタイプで、医者が後から入るという先進的なもの。

 

f:id:tetsu7:20170616124753j:image

上の階は病棟になっていて、在宅のバックベッド専用!予約で満杯だそうです。

f:id:tetsu7:20170616124810j:image

待合も広くて、左にちょこっと写っているのはキッズルーム。ガラス張りで見守りもできる優れものです。

f:id:tetsu7:20170616124852j:image

なんとカフェスペースも併設しており、医師と一緒にごはんも食べられるそうです。

f:id:tetsu7:20170616124927j:image

そう、ついでに原爆ドーム行って来ました。久しぶりだなー、ほんと原爆なくしたい。

f:id:tetsu7:20170624124853j:image

外観はこんなでした。

えー、誰のクリニックだろ。

この人です。

f:id:tetsu7:20170624125659j:image

ほーむけあクリニック

 ほーむけあクリニック|広島市中区竹屋町 内科・小児科・在宅訪問診療

家庭医療の業界で知らない人のいないという横林先生、さすがの開業です。ある意味全部入りの家庭医療クリニック、羨ましいなあ。ここまでできるのは立地のいい広島だから?

 

たまたま同じ病院の佐藤看護師さんも同じ日に訪問されました。3人で美味しいお好み焼きをご馳走になりました。皆さんも行ってみてくださいねー。

では!

f:id:tetsu7:20170624125130j:image