まちづくりと家庭医2

家庭医がコミュニティを育てる日々の記録

65歳は健康なのかアンケート

私が関わっている荒川での地域活動

ホーム - あらかわまる福プロジェクト

において

65歳前後の方のアンケートを行っています。

 

60歳というと定年する年齢、まだ若いという印象ですが、そこから5年延長して嘱託で働き、65歳を迎えると高齢者という括りになります。しかし今の65歳はまだまだ働き盛りだし、仕事がなくなって家に入るには暇すぎるし、何しているんだろうと興味があります。そういえば、働いていない主婦である女性の方はそんな区切りもないのですから、もしかして老後の準備はできているのかも。男女どちらの意見も聞いて見たいです。

 

医者の場合どうかといえば、定年もなく、院長やっていたりかなりの重職に就いているものの、先行きどこまで働けるかなんていう時期なのかもしれません。最近は100歳まで生きる時代と言われているので、かなりの人生計画が必要な気がします。

 

いまどきシニア調査 ”今の65歳って健康なの?” ~ 下町不健康学会2017 | 株式会社エンパブリック

 

このアンケートはいつもお世話になっているエンパブリックとの共同で行うものです。広石さんありがとうございます。明治学院大学社会学部大学院の景山晶子さんにも大変ご協力いただいています。

 

ぜひ60代の方にこのアンケートをご紹介ください。そして都内荒川区近郊の方に直接インタビューする予定もあります。ぜひよろしくお願いします!

 

ではー。