まちづくりと家庭医2

家庭医がコミュニティを育てる日々の記録

場をつくる

来週月曜日は 西日暮里駅近くのさささカフェで

まる福出張保健室やります。

病院ではないので診察はしません。

みんなでよもやま話です。

あなた不健康だよーとか騒ぎます。

www.facebook.com

さささカフェ、とってもいい場所です。

コーヒーもカフェオレもおいしいし、ご飯も食べられます。

店主のささささんがとてもいい人!なんです。

絵描きです。

 

棚にははっぴいさんが置いてありました。

荒井良二作でとっても深い話です。

 

はっぴぃさん

はっぴぃさん

 

 

最近、自分が何をしたいのかと結構考えるのですが、

  1. クリニック(家庭医療のって結構ないですよね)
  2. 本や
  3. カフェ 

さて、なんなんだろうかと。

なんとなく総合内科みたいな病院に就職して、

なんとなく家庭医の研修に携わって、

なんとなく診療所でいろいろしてたら、

なんとなく大学にたどりついたという無目的な

全くアウトカムベースドではない人。

おれはこんなことを成し遂げてやるとか決めたことはなく、

毎年違う目標をほぼ日手帳に書くほう。

 

もちろん赤字は出しちゃいけないんですけど、

場をつくりたいという願望はあるんですよね。

 

月曜はそのたぶん第一歩。

体調のいい人はぜひ来てください。

 

では~。