まちづくりと家庭医2

家庭医がコミュニティを育てる日々の記録

遠距離通勤で働く新宿から京王線とラーメン

地域医療の充実のため総合診療の指導医として3年前から神奈川県の診療所に勤務することになりました。

毎日の通勤経路は、

都内から新宿、新宿から京王線で橋本、橋本から車で診療所

という通勤経路です。かかる時間は大体2時間半程度でしょうか。往復5時間と長いですね。この時間をどう過ごすかが鍵でした。

 

新宿まで山手線

初めて知ったのですが、6時台の通勤客の多いこと!皆さんどんな仕事をされているのかわかりませんが、医師なんて9時ぎりに出てくる人すらいるので頭が下がります。これじゃ座れないかなと思うのですが、大体5分おきに次の電車が来て、そのあと少し間があるので、一本乗り過ごせば座れます。この時間は私立の小学生がわんさかいるので座るのは忍びない気がしますが。みんなすごいな。

 

新宿駅

ここは地獄のステーション新宿。山手線から京王への乗り換えは地下ダンジョン通路を通らなければなりません。これが朝夕大混雑します。ある意味ここでインフルエンザをもらうこともあるのではと思うぐらいの混みようです。

もう一つわかりにくいのが、中央西口と西口の二つがあること。東口も中央東口もありますがこちらは乗り換えがないので問題ありません。中央西口は京王線、小田急線への乗り換え口、西口はJRの西口で一旦出てからでないとダメです。ただしこちらは百貨店の側ですので楽しみが沢山あります。これが新宿駅の良さですね。京王、小田急ともにデパートですのでそんなに用事はないのですが、たまにある催事、北海道物産展などは時期的に年何回もありしかも二つの百貨店で続けて行われるのでそれぞれ見ることができます。

朝ごはんを新宿で食べることが多く、好きなのはC&Cカレーで。もともとカレーは大好きですが、ここのはマイルドでトッピングがたくさんありますし朝カレーが380円からと安いのです。朝からカレー?と思われるでしょうが超人気で男性サラリーマンでごった返しています。

カレーショップ C&C 新宿本店

食べログ カレーショップ C&C 新宿本店

 

京王線で橋本

新宿から橋本は始発から終点ですからうまく時間を調整すれば必ず座れます。ただし都心から離れることになるので朝は特急がなく区間急行になります。京王線は調布で八王子、高尾方面と橋本にいく相模原線に分かれます。区間急行は調布から各駅になるのでややゆっくりで50分程度かかります。帰りの特急は40分なので割と早いです。

この時間どう過ごすか、ノートパソコンを開いて仕事と言いたいところですが、混んでくると膝と脇が邪魔でタイピングができないのて不向きです。そのため電車内での仕事は諦めました。Wi-fiもないので無理。最近は京王ライナーというゆったり帰れる列車もありますが。

最初のころはドラマの見逃し配信を見ることにしていました。逃げ恥などはほぼ電車内で観ていたものです。ただこれだとパケット代がかかるのが問題です。中期以降はAmazonプライムで先にダウンロードしておいたものを観ていました。Amazonオリジナルの番組は1話30分程度なのでちょうどいいと思います。

実は京王線に乗るのは今回が初めてでした。沿線には面白い駅がたくさんあります。全部降りたわけではありませんが、たとえば調布はラーメンが美味しです。たけちゃん煮干しラーメンというスッキリした味わいの醤油の店が良いです。ただ店員のおしゃべりが気になってあまり行かなくなりました。ラーメンだと仙川二郎が気になりましたが行こうとすると大体休みでした。代わりに少し歩いたところにしば田という醤油の名店があります。ここはこだわりのスープが自慢です。

中華そば しば田 - 仙川/ラーメン [食べログ]

 

相模原線内は多摩ニュータウンもありかなり重要な路線であることがわかります。京王稲田堤でJR乗り換えが可能ですが、実は京王線は振替乗車の難しい路線です。調布でさえJRなどの別路線はなく、橋本から八王子に回るしかありません。一度人身事故があった時は京王稲田堤から登戸経由で小田急線で帰らざるを得なかったことがあります。

このあたりの私鉄沿線におけるニュータウン開発はとても面白いところです。もう少し線路が延びていたら発展したかもしれないと思うとバブル期がどんな時代だったのかがわかります。新宿から50分でも人は家を買ったのですよねー。

 

橋本から

橋本から車を使って通勤していましたが大体40-50分。ここでは大体ラジオ。エフエム横浜はなんとなくおしゃれなのかなと思っていましたがそうでもなく、地元情報を得るために聞いていました。最近はJ-WAVEもよく聞いています。ラジオでよく宣伝しているスピードラーニングをやりたいなと思っていましたが二の足を踏んでいます。まあ無理だろうと。

相模原市は多分ご存知ないと思いますが、政令指定都市に指定されており市町村合併で非常に大きくなりました。相模大野が大きい街ですが橋本も市に含まれていて、さらに相模湖のあたりまで含むのでJR中央線も通っています。中央線は高尾まで、そこからは大変ローカルな中央本線になります。高尾の次は一駅で神奈川県、相模湖駅です。次の藤野駅までが相模原市、その次の上野原がもう山梨になります。すごく田舎のはずですが電車が通っているのでへき地とはされていません。このあたりの人はJRを使って通勤する人がほとんどですので、逆に都内から通うことまでできます。いわゆる二路線使えることになりますので、田舎暮らしと遠距離通勤を両立したい方には最高かもしれません。

最近見つけたラーメン屋ですが昨年のラーメンランキング2位だそうで…灯台下暗し。たまに食べますが美味しいです。

麺場80's (メンバエイティーズ) - 相模湖/ラーメン [食べログ]

 

ということで結局ラーメンとカレーを食べているだけの通勤でしたがまあ仕方ないですね。来年は節制します。

珍しく長文でした。すみません。

では〜。