まちづくりと家庭医2

家庭医がコミュニティを育てる日々の記録

きょうは

きょうは週1回帰ってくる後期レジデントとカルテレビューをする。
とはいっても、夕方6時頃三々五々、さてやるかーって隣に座って、
プレゼンしてもらうのをうんうん聞くだけなのだが。
気の利いたこともいえる訳ではないが、これが安全を保ち、
研修医の診療をサポートする手段なのだなと思っている。
一人でいろいろ悩むのだけれど、とりあえずその日のうちにだれかに
言えるっていうのは多分大きな力だ。
例えば、咳ぜんそくって何が一番いいんだっけ?ステロイド内服か、
それとも吸入かって、ちょっとした疑問が出る。そうすると、じゃあ
ちょっと調べようかってなるが、これまでだと、
じゃあ、ハリソン開こうか?どこだっけ日本語版、あれ、目次どこだー?って
なってた。パソコン開いてログインして、ネットが遅くてーってこともある。
でも、iphoneだと全然、Dynamedがすーっと開ける。
uptodateのweb版もでた(本来ならappが欲しいところです、両方。)

とにかくiphoneは便利だ

ささっと引けるってかなり便利だ。もうちょっと直感的に引けると
さらにいいのだけどねえ。