まちづくりと家庭医2

家庭医がコミュニティを育てる日々の記録

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

グループウエア再考

私の施設では、無料グループウエアを自主的に使用している。無料といっても機能は十分で、ほとんど不便はない。しかし、問題は法人内で導入されたグループウエアが有料で、しかも一部管理者にしか配られていないことである。デジタルディバイドといっていい…

歴史は夜作られる

40歳からの〜が気になる年になった。オヤジなのに何が楽しみか。30代は矢のように過ぎて行き、ああ俺も歳だなあと感じる今日この頃。子供の世話と妻の愚痴に苛まれ、趣味もなく、無の親友も今となってはいずこか、こんなもんで人生は過ぎて行くのかと独りご…

昨日の会議

午前9時 予約外来順調。午後1時 会議診療所の方針について今のままの構造でよいか、初診率、設備投資、長期展望とりあえずマニュアルを統一化することにした。これは無印のまね。MUJIGRAMというものを見習う。もうひとつ、朝夕にそれぞれが報告を院内SNSにつ…

今日のできごと

午前9時 病院外来風邪気味のためややスローペース。ここの師長はいつもいない。午後12時 入院中の患者から、死ぬ前に先生に会いたいので来てとの素敵看護師の院内メールを見つけ来訪。死ぬほどびんぴんしていた。午後1時 医者らしくすき家豚汁健康セット。胃…

インフルエンザの診断

近頃、熱が出て受診する人のほとんどがインフルエンザである。38度ぐらいあって、寒気と関節痛があり、周囲に多ければ診断できる。医者はたくさんの患者を診て、どうしてうつらないのでしょう。マスク、手洗い、うがいをしているから?多分、気合だと思いま…

「資格」と「場」の論理

会議というものが元々嫌いなのだが、その中でも好きになれない会議がある。 なんでここに慣れないんだろうと考えてみたところ、なんともいえないその雰囲気、だれが何を決めるともわからない妖怪が何人もいるからだと気付いた。 何か意見を行っても、まあそ…

今週のできごと

木曜日 診療所多職種ケアカンファレンス、はじめての薬剤師の症例提示、ナンのないインド料理土曜日 地域で映画上映会主催、夜はもんじゃ交流会日曜日 子供とガスト行き、おもちゃ買わされそうになる月曜日 医師会新年会で赤坂へ、二つ星レストランの実力を…

今年の一発目

今年始めてのブログ書き綴ることは呼吸することと同じ、書かなければ死んでしまう、そんな生き方を目指したいと思うお正月です。何か書き残しておきたいことあるかな〜とりあえず怒らない練習作者: アルボムッレ・スマナサーラ,しりあがり寿出版社/メーカー:…