まちづくりと家庭医2

家庭医がコミュニティを育てる日々の記録

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

医療人類学

ハヤ引きして、慶応大学の文化人類学シンポへ出席。文化人類学と文化精神医学の接点、医療人類学とは?という初めて聞くようなテーマの場所に足を踏み入れた。慶応は三田、田町からの飲屋街を抜けて、新しい門構えのセミナー室で聞き入る。 医療とは、人間と…

おこる人

先週末、ひさしぶりにおこられた。この年になっておこられることもそうそうないのだが、報告、連絡、相談の、たぶん連絡を忘れてしまったせいだろう、反論しようがない状態に陥って、謝るしかなかった。 日頃、なにかと雷を落としたくてしょうがないのだが、…

冬期セミナー

先週末は冬期セミナー。ワークショップを主宰するので大忙し、病棟の患者のことも忙しく、ほんとてんてこまいになりながら、なんとかやりきった。いろいろと反省はあるものの、それなりに満足をしてもらったと自画自賛。今度はもうちょっとうまくやれればい…

臨床研修短縮

内科6ヶ月、救急3ヶ月、地域医療1ヶ月。 短くなって早く働いてもらえるので国はおおよろこび。 なんとなく、わかる、その気持ちも。 でも、グラム染色の経験数とか レスピレーターの使い方とか、 看護婦とのうまい接し方とか、 点滴がうまくなるとか、た…