まちづくりと家庭医2

家庭医がコミュニティを育てる日々の記録

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ベテラン医師はどう振り返ればいいのか

日々の仕事を省みるながら日々を過ごすことはもはや必須であると思います。 しかし、研修医の頃とは違い同じ世代の仲間もいなくなり、しかも医者が1人しかいない職場でどう振り返ればいいっちゅうねん!ベテランになるとだれも間違いを指摘してくれなくなり…

開業本!

若手院長です開業のこと何でも質問してください 作者: 大橋博樹 出版社/メーカー: プリメド社 発売日: 2019/02/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る SNSで情報を得て早速買いました。 これはなかなかすごい本。 多分今まで出たことがない 実際の…

社会的処方とはなんなのか

最近よく聞くし、なんとなく必要だと思いながらも今更ながらよくわからないワードなので調べてみました。まずはググってみます。 まず出てくるのは 社会的処方研究所 - プラスケア元住吉・武蔵新城・新丸子・武蔵小杉 ここですね。 暮らしの保健室などを展開…

診療所で朝礼を始める

一度、予防接種の打ち間違いが発生したことがありました。年齢にあった量を打たなければならない状況で間違ってしまいました。そこで別の先生がマニュアルを作ってくれてより丁寧に確認しながら行うことになりました。 しかし、それよりも前の受付段階で間違…

遠距離通勤で働く新宿から京王線とラーメン

地域医療の充実のため総合診療の指導医として3年前から神奈川県の診療所に勤務することになりました。 毎日の通勤経路は、 都内から新宿、新宿から京王線で橋本、橋本から車で診療所 という通勤経路です。かかる時間は大体2時間半程度でしょうか。往復5時間…