まちづくりと家庭医2

家庭医がコミュニティを育てる日々の記録

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭医開業医の教育

まずは一般的なことから話します。 仕事を始めて何十年と研修病院や大学にいる頃は定期的に研修医または専攻医が回ってきて、地域医療の研修を行っていました。家庭医志望の学生が見学に来て、現場を見ていくということも多かったので、割と教育しているなと…

家庭医開業医の休日

在宅系開業医の一番嫌なところは休みがないことだ。 ソロだと誰にも振れないし助けてくれない。 よくあるのは、地域の医師会の先生に休みを代わってもらう方法だけれど、私のところはいなかった。そもそもそこまでの助け合いをするような雰囲気は今の医師会…

家庭医開業医のやること(2)

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 恒例の月初のレセプト、年賀状の整理、書類作成、それに新年初めの定期訪問に外来。 世間でコロナが最高に増加している中、なぜか問い合わせも少なかったので、細々としたことがたくさんできた。 一番気に…

家庭医開業医のやること(1)

2023年、うちは開業4年目になります。はじめは在宅のみでやっていたところから少しずつ外来を増やしていくミニマム戦略でしたがなんとか生き延びている状況です。もちろんコロナによる恩恵も受けたのは確かですが、それも発熱外来やワクチンを受諾しているか…