まちづくりと家庭医2

家庭医がコミュニティを育てる日々の記録

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

地域でどこまでみるか

地域連携をどうやってきたかを思い出してみる。 某ベテラン訪問看護師は、とにかく高齢の患者さんを 入院させないようにするにはどうしたらいいかを考えている。 連携の病院があったら、ちょっとした熱でも入院させた方が 家族にとってもいいだろうなと考え…

そろそろソロ卒業

ずーっと何も書かないでいたのですが、 そうしているあいだに何も書けなくなってしまいそうなので とりあえず書いてみることにしました。 現在、うちの診療所には研修医が来ていないので、 実質ソロになっています。ソロプラクティスというやつ。 これは結構…

訪問看護指示書の怪

いつもよくわからない訪問看護指示書の書き方、まとめてみます。在宅患者さんに点滴をする場合、皮下輸液や抗生物質など週3回以上訪問看護にお願いする場合、在宅患者訪問点滴注射指示書を発行する。週1回。訪問が週4回以上になる場合は特別訪問看護指示書を…

医療的”弱い”つながり

コミュニティでつながった縁で、またもや映画上映会に顔を出しました。 ふるさとがえり [DVD] 出版社/メーカー: IVC,Ltd.(VC)(D) 発売日: 2012/11/30 メディア: DVD クリック: 9回 この商品を含むブログを見る もう見るのも5回目のこの映画、どんどんと理解…