まちづくりと家庭医2

家庭医がコミュニティを育てる日々の記録

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

問いを共有する

エンパブリックのワークショップに参加して、改めて問いを共有するということを考えてみた。 例えば、総合診療専門医が制度化されたのに、いろいろと条件付きで、中には条件を満たしていても施設認定から落とされるなんて事態が起こっている。既存団体の圧力…

診療所でのweb振り返り

今日、自分の所属する市立診療所の所長3人で診療のふりかえりを行いました。方法はテレビ会議です。診療所は20分ぐらいの距離にありますが、会議や休診の枠がなく、集まってカンファレンスをする時間がとれません。よってお昼の時間をつかいました。 考え…

戦うか戦わないか

最近はー、ふつうに仕事しています。 インフルエンザワクチンの時期でもあるので、結構な数を打っていたり、1歳時健診で沢山予防接種をしたり、注射の日々を過ごしています。そのほかは概ね変わらずといった感じで。 週一回の大学勤務は、午前中は在宅支援セ…

いらないくすり

頸動脈肥厚に対する抗血小板剤頸動脈エコー後に処方されることが多い。怪我すると大変。 認知症物忘れがあるから薬を飲むという単純回路。かなり軽度の方も飲まされている。効果のほどは副作用の方が目立つ。 高尿酸血症発作なし、アルコールなし、軽度腎機…