まちづくりと家庭医2

家庭医がコミュニティを育てる日々の記録

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年は動く!

今週のお題「2018年の抱負」 もう大晦日なので来年のことを書いてもいいよね? と思うので抱負を書く。 来年はとにかく動く! 43歳で血反吐を吐いて急逝したのは夏目漱石。 なんとなくだらーっと過ごしてもうすぐ社会人になって20年が過ぎてしまった。 あー…

診療所の近くの定食

相模原うまいもの そばもうまいですがひとまず定食をまとめます 田舎はまずいものがない気がします 千木良診療所近くのお昼 てんすいのポークジンジャー レストラン てんすい〒252-0183 神奈川県相模原市緑区吉野641-1 042-687-5058地図や店舗情報を見るPowe…

今年の仕事納め

もうクリスマスも終わり、まだ年賀状に手をつけられないでいる年の瀬です。 そもそも瀬ってなんだ? と思っている私です。年末の一人在宅が気になっていますがまたなんとかなると思います。 2017年はどんな年だったか。相模原での2年目、診療所が移ることに…

総合性と専門性の狭間で

お前は何がやりたいんだ? と子供の頃から何度聞かれたことだろうか。 うーん、特にやりたいことないけど。 何でもやりたい方です。 主体性がないといえばそう。 医師になってもそれは言われる。 何か専門を持った方がいい。 打ち込めるものがあった方がいい…

田舎医者が足りない

医師にとって、都市部で働くのか田舎での医療を選択するのかは、多くの人が迫られる命題です。 私は超田舎で生まれ育ったせいで田舎暮らしの大変さをわかっているつもりなのですが、一周回って、現在はやや田舎と呼ばれるところで仕事をしています。 田舎は…