まちづくりと家庭医2

家庭医がコミュニティを育てる日々の記録

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

産婦人科受け入れ不可問題

連日報道される産婦人科受け入れ不可問題である。ほんとに腹正しいったらありゃしない、テレビの無責任なコメンテーター!どうなっているんでしょうか、この国には正しい見識を持ったマスコミはいないのでしょうか、パパラッチと同程度か、朝日もその他も。…

ふくろこうじ

外科医も専門医もいない病院で家庭医が活躍できるか つまり家庭医中心の病院は造れるか これまでもカメラや透析はやっていた 最低開業医レベルの検査はできている では刺しものや読影はどうか 本来家庭医の守備範囲ではなく、日本的専門家がやっていた部分だ…

家庭医療病棟

アルコール依存で専門病院に行っていた患者が帰ってきた。 病院を脱走して、うちで倒れそうになっているところで救急車を呼び、 またこの病院を指定してくる。 酒を飲んだらもう来ちゃ駄目だよーっていったはず、 それなのに、もう診ないよっていっても駄目…

なにをーー

医者をやっていたら、一度は患者の言うことに憤慨してどなってしまったり、不機嫌になったりした経験があるはずである。そういうとき、どうにも腹立たしくなったら、なにか力を抜く方法を覚えておいた方がいい。ふーーっ、なにいってんだろーっと。これも病…