まちづくりと家庭医2

家庭医がコミュニティを育てる日々の記録

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

続・家庭医療的視点

病院においてもそうで診療所でどんだけ苦労して病院探しているとかデイケアとデイサービスはどう違うかとか区の保健師さんがいかに頼れるかとかは病院にいたら絶対にわからないおうちでの担当者会議とかケアマネージャーとの直接の付き合いだとか在宅での血…

家庭医療的視点

今日レジデントデイに来ていらっしゃった内科研修医の先生がこんなに充実した振り返り出来るなんて素晴らしいですと絶賛されていた面子がすごいですとか濃いですとか(言ってない)内科専門医が総合診療に関わる時代そういえば、専門医から総合診療医へのチェ…

落ち着いた日々

研究プロトコル発表から2週間。やっと通常モード、プログは書けず。所詮自己顕示のためかと罵りつつ、気持ちの整理のため書いてみる。出したのは3本。地域病院との連携についての研究と、言葉による患者医師関係の質的研究、それに複雑事例を扱う診療所医師…

RQそろそろ決める

研究について今年初めに書いたわけだけれど、来週末に迫ったプロトコル発表会。 さてどうするか。。 臨床研究のABC 作者: 名郷直樹 出版社/メーカー: メディカルサイエンス社 発売日: 2009/06/11 メディア: 単行本 クリック: 6回 この商品を含むブログを見る…