まちづくりと家庭医2

家庭医がコミュニティを育てる日々の記録

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チェゲバラ

革命家のゲバラは捕虜としてとらえた敵軍の怪我を徹底的に直す。攻め込んだ土地の農民を診て、健康を諭し、栄養摂取を勧める。 私は「医者」を見たことがないの。 では今日から私があなたの医者だよ。 家庭医だなあー! けがをみたり、栄養状態を教えたり、…

医者として

いいことをやってるなあと思うときは、だいたいいい気になっている。だから、いいことをやってるなあと思うときは、ちょっとわるいことしていると思ってやるぐらいがちょうどいいんだ(吉本隆明)

超小型パソコン

Mac

iphone買ってしまいました。いま、家のimacがクラッシュしていて修理にでているためmacbookがおうちと病院を行ったり来たりしています。修理に5万って高い!けど、買い替えるお金もないので、これでいいかと。 それにつけてもiphone、生活が変わります、と書…

ジェネラリストを考える会

東大で開催されたセミナーに出席しました。 10年目にもなるのに参加者としてってどうかと思いながら、 自分が楽しもうと思って参加したのですが、 やっぱり楽しい! ジェネラリストを目指す同志が一同に集まって、 日頃の悩みを話し合ったり、症例検討した…

ことしはやるぞー

なんとなく医療崩壊一色だった昨年。病院もつぶれ、地域医療はがたがた、たらい回しと医師不足に終わりました。医師の仕事ももっとシゴタノでないとと思いつつ、日々の仕事に追われる日々。ことしの目標はもっとブログを書くこと。自分でも発信していくこと…