まちづくりと家庭医2

家庭医がコミュニティを育てる日々の記録

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙でもやもやした家庭医

なんていうか〜、選挙結果、もやもやしてますよね。私たちの一派はグリーンな人たちより少ない派閥。なのに統一会派を組んで連立内閣を目指している— てつ (@tetsu727k) 2013, 7月 23正義と誇りに守られているものの既得権益の壁は巨大である。それはこの国…

近医からの紹介です

これから当直です。診療所の医者としてたまに病院で当直するのは割とよくあることですが、結構緊張します。よく病院では近医ということばを使います。この患者は近医で治療されるも改善せず…というふうに使います。この場合、血液培養を取らないで抗生物質始…

家庭医が増えます

あまちゃんが大ブームになっています。みんながアキちゃんの虜になっていて、キョンキョンの40代もいいなあと思いながら、小演劇のスターたちとやめるってよ世代のスターの卵を探して愉しんでいます。今日などは笑点でパロディ化されていました。それを見て…

風疹ワクチンをめぐって

うちの診療所も職員向けの風疹ワクチンを打ち終わりました。東京でも区ごとに助成が異なったり、埼玉では助成自体ないところもありましたが何とか説得に応じて打ってくれました。妊娠前の女性、妊婦の夫、医療従事者、成人男性とお勧めしたものの、もちろん…

医師の仕事

Textbook of Family Medicineより The Doctor's Work 医師は器械の一部分として交換可能なものではない。 活動には3つのタイプがある Action , Work , Labor action : self-expression(自己表現) work : a end or product(目的、生産物) has an element…

事実を伝える

今週のお題「七夕」 昨晩夕立が来まして、ちょっと待っていたら、虹が出ていました。 うちの娘に見せたら大喜び!人生初の虹? さて、津田さんと池上さんの対談本を読んでひとことの時間。 初回はamazonの取り扱いが無いためリンクなし。下のリンクはメルマ…

夏は谷根千町屋で実習を!

学生実習ってなにかつまらないな〜と思ったことありませんか。先生にくっついて外来見学、こういう雰囲気なんだ〜先輩も優しいし、ここいいかな、でも…ではなくて、主体的な病院実習を作れないかと思うのです。自分たちで考えて、いったいどんな医療が必要な…

レジナビ君

レジナビに行ってきた。仕事で。 うちみたいな「民医連」グループで出しているところは最初から学生が押し寄せることはなく、ぼけ^ーっとしているしかない。有名病院を大体回った学生さんがちょっとぶらぶらしているところでうまいこと話ができるかどうかだ…