まちづくりと家庭医2

家庭医がコミュニティを育てる日々の記録

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

組み立てるのは大変

ニッセンの通販で突っ張り棚を買った。結構、大変だった。しんどい。つくんなきゃよかった。というわけでしっちゃかめっちゃかの部屋になった。 どうなんだろう。 うーん、 本ってこんなに買えるのかって位 うちの部屋にあるなんて思いもしなかった。来週1…

ニッセンの突っ張りだな

それでもぼくはやってない

公開初日にめずらしく日比谷シャンテにいってみてきました。 夕方の回はお年を召された方から若者まで満杯で、関心の高さが伺えます。 しかし、、 なんとも渋い映画でしたね。社会派ムービーというか、 ああ、痴漢に間違えられないように日頃気をつけなきゃ…

なんとなく

医師と看護師、永遠のパートナーといえるか、それとも、 永遠に分かり合えない同士なのか?まったく後輩を指導する気のない看護師。どうにも毎日自分のヒステリーを振りまくだけの看護師。患者のあごひげを触って気持ちイーとかいってる新人。あー、こんなや…

いらいら

人を叱るということはなんともつらいことである。瞬間湯沸かし器のように怒りだし、なんとなく周囲になじむまで耐えることでなんとか許しを得る。よくないとは思いつつもまあそういう人も必要悪なのよと思え。 つってか。

なんでもみます

プライマリケア関連の学会が集まって行ったワークショップにでる。 ジェネラリストになりたいという医師たちがこぞって参加し、 どういう医師になりたいのかを議論し合ったのだが、 私はなんでもみます、相談にのります、一緒に考えますというような スタン…

わからないこと

難病とたたかうというテレビを見る。 かわいそうと思うより、がんばってるなーと思った。 テレビ的な演出はあるかもしれないけれど、 なにかみんな前向きだなと見える。 医者はそれに答えているだろうか。 医者のひとりとして、そんなに期待できるだろうかと…

やっぱり切れないと?

深呼吸の必要 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2005/01/28メディア: DVD購入: 1人 クリック: 81回この商品を含むブログ (129件) を見るさとうきび狩りに集まった若者の人間模様を描いた作品。 ネタバレだが、これにもいわゆる傷を負った医…

犬神さまー!!

ひさしぶりに実家に帰らないですごす正月。 なんにもすることがないとまた寂しいので、 本を沢山読む。グレート・ギャツビー (村上春樹翻訳ライブラリー)作者: スコットフィッツジェラルド,Francis Scott Fitzgerald,村上春樹出版社/メーカー: 中央公論新社…

診療技術

腹部所見で腹膜刺激症状と筋性防御がはっきりしている場合、急性腹症である 可能性が高いから、迅速に検査をして、外科送りにしなければならない。突然の腹痛で発症、仕事をしている最中だったが、 我慢できず、救急車を呼ぶ。かかりつけの病院はいっぱいで…