まちづくりと家庭医2

家庭医がコミュニティを育てる日々の記録

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

診療所所長のリーダーシップ

診療所に職場を変えて6年目。 4回目のこども診療所が行われました。 はじめは診療所に小児を増やしたいと思って始めた企画も、いつの間にか定着し恒例のものになったみたいです。 参加者にも常連の子がいて顔見知りになれたり、お母さんが面白いからと知り合…

ズボラな人のtodoist

最近、お盆だなんだで忙しくて、ネタがありませんので、日々の仕事について少々。 古くはremember the milkからいろいろとtodoアプリを使ってきましたが、やっと継続できそうなものが見つかりました。 Todoist: Todoリスト | タスク管理 Doist 仕事効率化 無…

勝てる臨床研修

民医連と生協で他よりも研修医を集める方法は何か 総合診療はどこでも研修できる昨今 家庭医はここでしかできない? そうでもない 指導医が良い? 雰囲気が良い? 休みがたくさんある? 今更アウトローでもない セルフビルド コミュニケーション 柔軟さ 逆に…

地域病院のリクルート

病院は下町の住宅地にある。 地域からはかかりつけとして信頼されていて在宅にも力を入れて緩和ケアもある。 総合診療的にはシンボル的に研修をしてきたこの病院もやはり医者が不足している。 外来はほとんどがかかりつけでいくつもの病気を多重的にはもった…