まちづくりと家庭医2

家庭医がコミュニティを育てる日々の記録

2007-01-01から1年間の記事一覧

薬害肝炎

医者なのに詳細はよくわかっていないのは恥ずべきことだし、 もっとよく知らなくちゃと思っている問題、感染経路を放置した国の責任を問う。責任者不在、すでに時効?ひとになすり付けるだけ、患者だけが残る。 しかし、、、舛添も情けない。福田は決断でき…

7対1看護廃止

まったく怒り収まらないぞ、厚生労働省!! これなら、すこしデモかなんか起こしてもいいんじゃん、 と医療者は思う。 理念なき改革なんて、意味ないなあ。一生懸命とった7対1を捨てて、またぼちぼち 看護師を減らして行く?? 結局中小病院はつぶれ行くの…

医師のモラル

厚生労働省のふがいない仕事が次々あからさまになる 私たちを監督するはずの省庁、まったく腹がたつ医師のモラルはまあ個々の問題だが、阿呆キャリアに牛耳られるのはなんだかむなしい思考停止してるのだ

恋するマドリ

「恋するマドリ」オリジナル・サウンドトラックアーティスト: サントラ,スネオヘアー出版社/メーカー: エピックレコードジャパン発売日: 2007/08/01メディア: CD クリック: 11回この商品を含むブログ (13件) を見る間取りと聞いて、またこりや変な間取りの本…

参議院戦当日

とにかく暑い日曜日だった。 選挙に行かなきゃというのと、うどんがたべたいという欲求で なんとか起きだしシャワーを浴びる。 あつい、でもひやっこい。mixiづかれしている頭が、はてなにもどると すこし気楽になっている。さて何党に日本の将来を任せよう…

コムスンへ怒る

しかし、しかし、 虚偽の報告をした上に、 子会社に事業を付け替えようとしたり(しかも計画的に) 自主的に廃業してみたり。 こういうことが福祉業界で行われていいのでしょうか。 一番の問題は、ゆるーい福祉行政が問題だと思う。 この国の問題意識のなさ…

医者のキャリア

日経の医学雑誌がU35の医師について特集しているのを読んだ。 35歳までにどういうキャリアを積んだらいいか、まるでリクルートの 情報誌を読んでいるような感じでかかれていた。留学するにはどうしたらいいか、 どうしたら開業に有利か、 やっぱり博士号は…

指導するって

長年指導医をやっていますが 指導になれてない先生ってまだまだ多いんだなーって わかった おれについてこい! せなかをみろ! 的な それでもついていくような ふるーい研修医って もういないんですよね なんかさびしいけど 講習とかうけて 目覚めて帰って行…

組み立てるのは大変

ニッセンの通販で突っ張り棚を買った。結構、大変だった。しんどい。つくんなきゃよかった。というわけでしっちゃかめっちゃかの部屋になった。 どうなんだろう。 うーん、 本ってこんなに買えるのかって位 うちの部屋にあるなんて思いもしなかった。来週1…

ニッセンの突っ張りだな

それでもぼくはやってない

公開初日にめずらしく日比谷シャンテにいってみてきました。 夕方の回はお年を召された方から若者まで満杯で、関心の高さが伺えます。 しかし、、 なんとも渋い映画でしたね。社会派ムービーというか、 ああ、痴漢に間違えられないように日頃気をつけなきゃ…

なんとなく

医師と看護師、永遠のパートナーといえるか、それとも、 永遠に分かり合えない同士なのか?まったく後輩を指導する気のない看護師。どうにも毎日自分のヒステリーを振りまくだけの看護師。患者のあごひげを触って気持ちイーとかいってる新人。あー、こんなや…

いらいら

人を叱るということはなんともつらいことである。瞬間湯沸かし器のように怒りだし、なんとなく周囲になじむまで耐えることでなんとか許しを得る。よくないとは思いつつもまあそういう人も必要悪なのよと思え。 つってか。

なんでもみます

プライマリケア関連の学会が集まって行ったワークショップにでる。 ジェネラリストになりたいという医師たちがこぞって参加し、 どういう医師になりたいのかを議論し合ったのだが、 私はなんでもみます、相談にのります、一緒に考えますというような スタン…

わからないこと

難病とたたかうというテレビを見る。 かわいそうと思うより、がんばってるなーと思った。 テレビ的な演出はあるかもしれないけれど、 なにかみんな前向きだなと見える。 医者はそれに答えているだろうか。 医者のひとりとして、そんなに期待できるだろうかと…

やっぱり切れないと?

深呼吸の必要 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2005/01/28メディア: DVD購入: 1人 クリック: 81回この商品を含むブログ (129件) を見るさとうきび狩りに集まった若者の人間模様を描いた作品。 ネタバレだが、これにもいわゆる傷を負った医…

犬神さまー!!

ひさしぶりに実家に帰らないですごす正月。 なんにもすることがないとまた寂しいので、 本を沢山読む。グレート・ギャツビー (村上春樹翻訳ライブラリー)作者: スコットフィッツジェラルド,Francis Scott Fitzgerald,村上春樹出版社/メーカー: 中央公論新社…

診療技術

腹部所見で腹膜刺激症状と筋性防御がはっきりしている場合、急性腹症である 可能性が高いから、迅速に検査をして、外科送りにしなければならない。突然の腹痛で発症、仕事をしている最中だったが、 我慢できず、救急車を呼ぶ。かかりつけの病院はいっぱいで…