まちづくりと家庭医2

家庭医がコミュニティを育てる日々の記録

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エコーセミナーの感想

久しぶりに手技系のセミナーに出てみましたのでご報告します。 私が尊敬する古屋先生主催のプライマリケアエコーセミナーです。 三人の達人、弘前大学総合診療部の小林只先生、城東整形外科の皆川先生、隠岐島前病院の白石先生の講義と時折入るエコー実演の…

IPWの振り返りをしてみます

多職種連携が流行り、実際効果はどうなんだととか、つながるだけではだめだという声も聞かれます。 多職種連携教育の第一人者である吉村先生のコンテンツに乗っかって、 自分の活動を振り返ってみたいと思います。。 https://www.facebook.com/notes/吉村-学…

オレンジバルーンフェスタへ行く

ちょっと時間があったので新宿まで。 オレンジバルーンフェスタというがん啓蒙のイベントです。 厚生労働省支援事業〜HopeTree(ホープツリー)パパやママががんになったら〜 代表の大沢さんのお話。 親のがんをどう子供につたえるかのお話は初めて聞きまし…

やるじゃん先生

ふと見上げたら。ブルーオーシャン。

醍醐味

ケアマネジャーから電話 「褥創があってどうしたら? 今度受診させてほしい」 動けない? 来るのはムリでしょ じゃあ、往診します 行ってみると 全身にあざ 臀部に もう少しで黒くなりそうな褥創 妻も認知症 息子さんは夜遅い 来てよかったな〜 同行した看護…