まちづくりと家庭医2

家庭医がコミュニティを育てる日々の記録

2008-01-01から1年間の記事一覧

リーダーとは?

リーダーシップは教えられる (Harvard business school press)作者: シャロン・ダロッツ・パークス,中瀬英樹出版社/メーカー: 武田ランダムハウスジャパン発売日: 2007/06/14メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見るリー…

タイムマネージメント

病棟の勉強会の時間を使って、タイムマネージメントの講義をしてみた。この前書いた文章をそのまま使った訳だが、看護師の時間の使い方というのにすこし踏み込んでみようと思ったのだ。医師と一緒で患者対応に割かれる時間が多く、自分の思うように時間を使…

医事新報

医事新報に総合医特集が載っていました。3学会が協力してやっていくプライマリ・ケアの専門医養成にこれだけの注目が集まっているのか、と驚く反面、記事をよんでいくとなんとなく雲行きが怪しい。記事を読むと、日本医師会と協力してやるにせよ、この3学…

コンフォートゾーン

それなりに人も集まって来て、いろんな事業がうまくいっていても、なんとなくマンネリ化して活気がなくなり、これでいいっかなーとなってしまってはいけない。コンフォートゾーン、気持ちのいいぬるま湯からぬけださないと行けないのだ。 寝る暇がないぐらい…

総合プロブレム方式

病棟の研修に欠かせないのがプロブレムを整理すること、うまくできるかどうかで医師の実力が計れる。これまでのPOSシステムでより進化したのが総合プロブレム方式だが、病院全体を変えるのはかなり大変だと思う。 この方式では時間順にプロブレムを整理す…

カルテチェック

研修医のカルテをチェックしていると、すこしやっただけで多くの問題が散在しているのにぶちあたる。経管栄養の是非、検査計画、狭い鑑別診断と洞察がもたらすスピードダウン、そして、コミュニケーション不足によるスタッフ間の葛藤。なんとなく検査だけた…

内科病棟

朝誰も来ない病棟をひっそり回診して回るすがすがしさがある。 研修医の話を丹念に聞き、言うところはいい、どうでもよければ聞き流してもいい。 昼間はレジデントにすべてを任せ、たまの昼休みに 自分の患者だけを静かに回り、看護師と会話するのが楽しみ、…

産婦人科受け入れ不可問題

連日報道される産婦人科受け入れ不可問題である。ほんとに腹正しいったらありゃしない、テレビの無責任なコメンテーター!どうなっているんでしょうか、この国には正しい見識を持ったマスコミはいないのでしょうか、パパラッチと同程度か、朝日もその他も。…

ふくろこうじ

外科医も専門医もいない病院で家庭医が活躍できるか つまり家庭医中心の病院は造れるか これまでもカメラや透析はやっていた 最低開業医レベルの検査はできている では刺しものや読影はどうか 本来家庭医の守備範囲ではなく、日本的専門家がやっていた部分だ…

家庭医療病棟

アルコール依存で専門病院に行っていた患者が帰ってきた。 病院を脱走して、うちで倒れそうになっているところで救急車を呼び、 またこの病院を指定してくる。 酒を飲んだらもう来ちゃ駄目だよーっていったはず、 それなのに、もう診ないよっていっても駄目…

なにをーー

医者をやっていたら、一度は患者の言うことに憤慨してどなってしまったり、不機嫌になったりした経験があるはずである。そういうとき、どうにも腹立たしくなったら、なにか力を抜く方法を覚えておいた方がいい。ふーーっ、なにいってんだろーっと。これも病…

友人ではない

患者ー医師関係のモデルとして、積極・消極型、指導・協力型、相互参加型という3つのモデルがある。積極・消極型は、患者を治療するだけで患者からは何も求めないもの、これではなんとなく医師の押しつけに近い。指導・協力型は医師が指導して、患者さんに…

ぼくは勉強ができない

という小説があった。 だれだったか、 そうか山田詠美ダッタ。 昼の勉強会はbell's palsy。 いつの間にかプレドニン単独の文献がNEJMに でていたのかー、必死こいて ゾビラックス点滴していたのが嘘のようだ。 メチコバールもevidenceあり? しかしEBMとは不…

さまざま起こる

今日のトピックは胃瘻であった。 胃に穴をあけてチューブを通し、 そこから栄養を流します、それで、 食べるのと同じぐらいの栄養を取ることができます。 はい、簡単です。 すこしの我慢で変わらず元気に。 で終わればいいけれど、 そこにはさまざまな問題が…

なんだろうか

なんだろうか、せっかくうまく行きかけていた日々も、 ひとつイライラすることがあったために崩壊する。 いらいらしたときの対処法により、その人との関係が壊れたり、 うまくいったりする、我慢するところなのに我慢できない。 それも人間だー、なんてあき…

ゆっくり

どこまでやったらいいか? マニャーナの法則 明日できることを今日やるな作者: マーク・フォースター,青木高夫出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2007/04/05メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 19人 クリック: 127回この商品を…

きっちり

研修指導ってどこまでが指導なのでしょうか? カルテの文面すみずみまでチェック、常に最良を目指して、 研修医とディスカッションを加えていく、 サマリーは事前に見直して、誤字脱字、文章の組み立てを 指示し、これが一番いいというものを教えている。 完…

不機嫌な果実

【楽天ブックスならいつでも送料無料】不機嫌な職場 [ 高橋克徳 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 新書 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 778円楽天で詳細を見るしばらく積んどくしてそのままだったので、 日曜日に読んでみた。 あ、これだ…

授乳と薬

授乳期のくすりについて、いいサイトを発見。 いままでは、授乳婦と薬―薬剤の母乳移行性情報とその評価作者: 東京都病院薬剤師会出版社/メーカー: じほう発売日: 2000/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (2件) を見るこういう…

時間とわたし

時間についていろいろと妄想をめぐらして、 いろんなことを考えてみた。 だらーっとするのがすきだが、医者になってしまった。 忙しい忙しいで一日が過ぎ、いつの間にか緊急課題だけをこなしている。 もっとも大事な「重要だが緊急でない」ものに注力する時…

指導関係

多分、指導医が足りない。 医者になりたい人はたくさんいて、 医者になった人もたくさんいるけれど、 ひとりが好きな人がほとんどなのだ。 わたしもそう。 ひとりで完結したい、あんまりいろいろと こねくり回されたくないから、完璧にしごとをこなそうと 思…

内科ふたたび

左下肢だけ発赤腫脹の40代女性、蜂窩織炎の診断で治療中。 CTRXは効いているがどうもそれだけではなさそう。 D-dimer 0.72と正常、DVTの可能性は? wellsscoreでは1~2点ということは、静脈エコーの適応。 やるしかないなー、まあcellulitisで収まってくれる…

言い出せないところ

毎年同じようなサイクルで1年を過ごしている気がする。 夏期セミナーが終わると、あとは 病院の健診かなにかを一生懸命やって、そのあとは冬眠。 研修医の成長を見守りながら、自分は 自分の仕事を続けていた。 HIVの検査に行った。 なんとなく不安があるの…

アイデン&ティティ

総合内科指導医の力量 研修医にやらせることができる 看護師とうまくやれる 病棟すべてを見渡せる 本当にgeneralに学び続けている 偏らない、怒らない、負けない この方面は確かにマイナーだ。 負け犬かもしれないし、なんにもできないだけのオールマイティ…

振り返りメモ

振り返りのフォーマットを使うときの、 基本は(OFF oji furikaeri formatと一応名付けたことあり) 1、できたこと 2、できなかったこと 3、感情面 4、今後の野望 これは、「今日できたことは!」みたいに、 学生、研修医の1日の反省会でやることが多い…

ふりかえる

自分をふりかえることって結構勇気のあることで、 なかなか一人では出来ない。 ましてや大人になって、何十年も医者をしているような 先生方は、まったく自分について振り返る機会がないらしい。 失敗を失敗として正直に言っても責められない、 だれかが大丈…

PC学会プチまとめ 慢性硬膜下血腫に五苓散が効くかもしれないという発表、手術できない人が沢山居て使えるかも。 CKDの降圧薬、結局ARB、ACEIの宣伝だった。うーん、それは分かっているから、その次を知りたい。 岡山は結構なんにもない。確かにコンベンショ…

医者のタイムマネージメント

昼にタイムマネージメントの話。 医者には重要かつ緊急な仕事が多すぎて、そこの呪縛から解き放たれない ような雰囲気がある、聖職?なんていう迷信だ。 じゃあ、そのなかでもどうやってうまくやるか、 ということになるのだが、 まずは、手帳を使いましょう…

すっきりしてきた

講習会で大学の先生にEBMについて教わったのだが、これで 非常にすっきりした。なんだ、私はまちがってはいなかったのだ。 やっぱりあのやり方は面倒くさい、みんなそう思っていたのだ。 PECOを決めましょう、 文献を引きましょう、 ひはんてきぎんみをしま…

こまかく

またまた鑑別診断にもどってみる。 臨床推論の欠如と昨今の検査至上主義。 そうそう行き急ぐな。 もうすこし楽しむべし。 1週間前から熱が出て、それでー、 ずーっと下がらなくって、でも、結構調子よくて、とかずるずると。 久しぶりにやると面白い。 こう…