まちづくりと家庭医2

家庭医がコミュニティを育てる日々の記録

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

地方はすごい

東京で医者をやる利点てなんだろうか。これだけネットが発達して情報が氾濫しても、やっぱり東京なんだろうか。格好いいこと言っても、都会にしがみつきたいだけのやつ、たくさんいる。私的には、本屋がたくさんあるとかもあるけど、それって医者とは関係な…

押しつけリーダーシップ

リーダーシップって、やっぱり何か1人でがんばっているイメージがある。将軍様〜みたいな。臣民を全て掌握して指揮しなくてはならないんだとか。自己リーダーシップという言葉も自分を鞭打って奮い立たせる感じ。結構そういうのは疲れる。会社とかいう組織は…

仲間をつくる

昨日買った本 君に友だちはいらない 作者: 瀧本哲史 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2013/11/13 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 瀧本先生は常に刺激的な本を出してきます。 メッセージは、秘密結社を作れ! 組織で活動しているとどう…

ワークショップ今昔

以前にやっていたワークショップと呼ばれるものテーマを決めてゴールを決めてきちんと説明をしてロールプレイなどの参加型にして最後にしっかりアンケートとってどれだけこちらの言いたいことが伝わったかの反応を見てうーん、うまくいかないなあという感じ…

あらかわカフェまとめ

先週土曜日のあらかわカフェtweetまとめ [大学病院の各科にかかっている方が診療所に受診。さあどうする #arakawakafe— てつ (@tetsu727k) 2013, 11月 9 かかりつけ医がいたらなあ、かかりつけ医になりたいなあ #arakawakafe— てつ (@tetsu727k) 2013, 11月 …

スタジオエルに行ってきた

根津でお会いした西上さんにお願いしてブッキングしてもらい、医学教育系のセミナー前に見学しました。伊賀は名古屋から3時間。製材所の敷地内にある事務所入口中はこんなまさにデザイン事務所製材所講堂のようなスペース色遣いの綺麗さのどかな田舎の駅集落…