まちづくりと家庭医2

家庭医がコミュニティを育てる日々の記録

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

専門医の集まりに出る

Inner Consultation 内なる診療 作者: 草場鉄周 出版社/メーカー: カイ書林 発売日: 2014/04/23 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る Roger Neighbor 先生の講義が聴けるとあって喜びいさんで参加。予定の都合で専門医部会シンポジウムはほとんど聴…

ネットワークを広げる

世界を変える偉大なNPOの条件――圧倒的な影響力を発揮している組織が実践する6つの原則 作者: レスリー・R・クラッチフィールド,ヘザー・マクラウド・グラント,服部優子 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2012/07/13 メディア: 単行本 クリック: 12…

NOACとは?

医師会の勉強会で NOAC Non VitaminK oral anticoagulants もとはNew/Novelだったらしいです。 不勉強で全く知りませんでした。 某大学病院の循環器内科の教授先生、とてもお話が上手 製薬会社提供なのに、 とてもバランスのとれたお話をされる。 すごい。 …

書くこだわり

今週のお題「書くこと」 ボールペン ジェットストリーム 0.7mm 他のを試したけれどもう戻れなくなった! 0.5mmではちょっと細い。 手帳 ほぼ日手帳スタンダードサイズ カズンでは大きすぎ。 こちらももう10年。 メモ モレスキン 小さいのと大きいのと。 ア…

保健室やりたい

新宿人情保健室を見ての感想地域の認知症の方がふらっと相談に来て、困っているのを見つけて、うちに行ってあげたり何かと面倒をみてくれるやっぱりすごいなあ杉本さんさすが〜秋山さん今回は脇役ですねでも…これ、うちの診療所でもやってるなあ診療の合間だ…

病院外来の考察

これまで中小病院では総合内科的医師養成を目指して来たと思う。ヒストリーフィジカルが出来る総合内科医を作ることが地域で医師を作る最良の方法だと思っていた。しかし、はっきりいって自分がその現場で行ったことはうまくいかなかった。もともと、家庭医…

研究テーマを探す

今年はプライマリケア医のための臨床研究者育成プログラムに入りました。 臨床疫学研究室 遅ればせながらという感じですが、私は7期、ラッキーセブンです。 ぼちぼち、e-Learningをやっているのですが、これが結構面白い。 最近DVDで発展途上国の子供に勉強…

東北に総合診療を!

東北に総合診療を!はるばる盛岡まで行き、ワールドカフェをして来ました。タイトルは、東北を総合診療医でいっぱいにするワールドカフェ!ぶち上げ過ぎたなあと思いますが、よくいう夢を語るタイプのワールドカフェを一度やってみたかったのです。だいたい…