まちづくりと家庭医2

家庭医がコミュニティを育てる日々の記録

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ハードディスクの場所

思い立ってAirmac ExtremeにUSBハードディスクを差してみた。 Airmacユーティリティでディスクをマウント。Macからは普通に見える。 Windowsからはどうしても見えないなあと思っていたら、あっけなく見えててAirmacパスワード入力したら、あ、使えるじゃん!…

ライフワークバランス

2年前に診療所に異動したのだけど生活はどう変わったのかのまとめ。病院時代 7:30 自分の患者の回診 8:00 研修医回診 9:00 予約外来 13:00 昼食+昼の勉強会 14:00 病棟業務 16:30 研修医回診 17:00 病棟カンファランス 18:00 残務、カルテ書き、研修医とデ…

サイボウズLiveの今

サイボウズLiveを導入してもうどのくらいになるだろう。日付を見てみると、昨年の9月25日とある。もう1年も使ってるんだ〜ゲリラ的に使い始めたのに、わりと使えている。なにかTipsとなるようなものをまとめてみる。 全部無料なこと 医療機関でITにお金をか…

場づくりを一生の仕事にする

荒川コミュニティ・カレッジに入学して1年。2年目に入りゼミが始まっている。1年目に勉強したことを元に、それぞれの活動を実際に行ってみる時期。幾つかのグループに分けて活動する予定だが現在その準備段階にある。 果たして自分のやりたいことはなんだろ…