まちづくりと家庭医2

家庭医がコミュニティを育てる日々の記録

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

iphoneの法人契約について

ホワイト法人 法人内24時間無料、法人外は21時まで。 遠隔消去サービス、回線停止(iphoneを探すの法人版) mobilemeを検討していたのでこれは助かる 外部からのiphone接続 VPN(vertial private network)が必要。Dropbox、Web公開もあるがセキュリティが課題…

家庭医と名乗るからには

学生時代にたーんと勉強するのはそれはいいことだと思いますよ、それはね。私らなんてはまあ部活やって云々でまあ6年過ぎましたっていう程度でしたから。だけど、家庭医だからここまでできなきゃならないとかではないんです。 どうなんでしょう、いったい。…

秋季セミナー。

大阪での秋季セミナー。2次会の若手主催飲み会にも何故かしらややおっさん軍団として乗り込み見事溶けこむことに成功した。人見知りながらもわりと溶けこむじゃんと自分を褒めたくなる。しかしO倉くん、T井くんありがとう。S先生と一緒に「シニア若手」も楽…

日々勉強

皮膚のトラブル解決法―皮膚科医直伝 (総合診療ブックス)作者: 中村健一出版社/メーカー: 医学書院発売日: 2007/11/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (2件) を見る 汗疱 もっとも頻度が多い。手や足に出てくる水泡。水虫と勘…

臨床研究について

今日はプライマリケア臨床研究ネットワークのミーティング。不肖私も参加させていただいている。研究というのは昔から結構好きで医学教育関係などに首を突っ込んだりしているのだが、いかんせん学がない。大学院も博士号も研究の仕方も素人、これではだめだ…