まちづくりと家庭医2

家庭医がコミュニティを育てる日々の記録

家庭医開業医のやること(2)

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

恒例の月初のレセプト、年賀状の整理、書類作成、それに新年初めの定期訪問に外来。

世間でコロナが最高に増加している中、なぜか問い合わせも少なかったので、細々としたことがたくさんできた。

一番気になっていた窓拭きも完了。来年からは大掃除もスケジュール化しよう。

 

今年やりたいこと。昨年やることはほぼやり切った気がする。

イベントにクリニックの診療。

そうか、研究だ。

コロナで忙しかったせいで単位が一つ残ってしまった。まだ2年あるので大丈夫だけど。

 

todoにずっとある研究計画書作りを3連休にやる予定。

なかなか外出もできないので、家でこもって作業。

正月に見たいTVや映画のサブスクは結構みたので食傷気味。

ここで頭をしっかり疫学に切り替えたい。

 

今年は研究を終わらせる。

これは必ずやろう。

学会の雑誌に若手研究者の対談みたいなのがあったけどちょっと眩しすぎる。

あんなキラキラした感じは無理。どうしてああなるんだ。

おっさんが仕事に合間にコツコツやってるんだ、こっちは。

頭も働かないこの年になって馬鹿みたいだけど。

 

それと、webデザインもやってみたい。

クリニックのHPはとても良くできているけれど、

もう少し自分の色も出したい。

凝り性ではない私がどこまで時間没頭できるか。

 

まずは自分のことから考える。

では今年も。