まちづくりと家庭医2

家庭医がコミュニティを育てる日々の記録

診療所看護師WSの気づき

PC連合学会 診療所看護師のWSでの気づきノート

 

研修医と仕事がかぶってしまう

例えば、予診をとることは看護師も行い、研修医も行う

それに研修中の看護師さんがとまどっているということ

 

家庭医がたくさんいる施設だからの悩みではと思いつつ

そこでの結論は

同じように見える予診でも、家庭医と看護師では

視点が違うので大丈夫だということ

違いを意識する

 

看護師に求めることというお題だったが

求めすぎないということを思った

期待されすぎて つぶされそうになりませんか

とねぎらってくれた先生も

 

コミュニケーションをうまくとることは

とても重要でとても難しい

 

キーワードは 視点

明日からできることは 違いを意識する