まちづくりと家庭医2

家庭医がコミュニティを育てる日々の記録

無理しない2年間

決定版!スグに使える臨床研修指南の21原則 (総合診療ブックス)

決定版!スグに使える臨床研修指南の21原則 (総合診療ブックス)

初期研修が始まってとっても頑張っているのがTwitterなどを見ていても伝わってきます。でも、ちょっと気になることが。。やっぱり働きすぎじゃないですかね。
1年目の最初から救急出突っ張り、病棟超忙しくて、次の日もカンファランスで夜まで、飲み会行ってあーつかれたー。なんてさらりと書いてありますけど。それって一部のハイパー研修病院だけでいいと思うんです。
「無理しない」ことですよね。あと「自分がやったことないことは一人でしない」。そうでないような病院は研修病院とは言えません。
一時期QOLを重視した研修が流行りましたが、「太く、短く」より「細く、長く」のほうが医師人生にはいいと思うんですが。ただ、頑張るみたいなのはだめですよ。いまの原発後処理を思い起こさせます。では。