読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まちづくりと家庭医2

家庭医がコミュニティを育てる日々の記録

ほぼ家庭医の一年振り返り

ほぼ日手帳から振り返り。

1月 ふるさとがえりという映画を上映しようと走り回る。最後にはいっぱいの人が来てくれて、カフェに参加してくれる人も増えた。場をつくることを再度学ぶ。直接誘う、詳しく誘う、愛情をこめる。

ホーム - あらかわカフェ

ふるさとがえり [DVD]

2月 福島出張を始める。以後出産まで続く。郡山のラーメンが復習できた。地方とのかかわりのきっかけ。

3月 学会行ったり、カフェやったり、いつもどおり動きすぎて疲れる。薬局、東ティモール、川崎、赤羽、浜松、郡山。

4月 お花見できた。若手のネットワークに呼ばれて嬉しかった。

5月 多職種連携カンファランを持ってみんなで岡山学会へ。楽しめたけど、いろいろあった月。かなり盛り下がる。。

6月 ロンドンへGP見学。自分の感情を抑えるプロ意識を学ぶ。日本は色んな意味で甘えがある。省察のためにこんな本を読む。

怒らない練習

Inner Consultation 内なる診療

7月 臨床研究者養成プログラム開始。講師陣が濃すぎて萌えた。やる気出る。

8月 レジデンシー東北盛岡でワールドカフェ盛り上がる。

F先生の人気は東北まで!

9月 マギーズに共感、やっぱりA山さんってすごい。ついにバーベキュー実現し、人生の目標はほぼ達成。


maggie's tokyo project ができるまで - YouTube

10月 毎年お決まりの研修交流会出張、WSやって本音を聞く。楽しい。

11月 第2子を授かる。またも元気な子で嬉しかった。新たな忙しい日々。

12月 忘年会を自分で企画すろのは毎年のこと、しかし割とセーブ。お陰で体調はいい。仕事も適度にやれた。もう少し呑みたかった。

 

やっぱりいろいろやっている。

大体がlocalでglobalに影響するまでには至らないのは課題。

不惑を迎えてまだまだ惑いたい今日このごろ。

今年はあとこれを読んでゴロゴロします。

キャプテンサンダーボルト

キャプテンサンダーボルト

 

 

 来年も皆様よろしくお願いします!!