まちづくりと家庭医2

家庭医がコミュニティを育てる日々の記録

ふらっと行ける診療所ってどんなだろう

みんな病院にかかりにくいというけれど

どうなんだろう。

 

あの待ち時間というのが嫌だ。

いつもの皮膚科は待合室いっぱいの時は一回出て、

1時間ぐらいしたらまた行く。

そうするとちょうどいい。

でもすぐには呼ばれず、3人目と決まっている。

何気ない決まりだが貼ってあると安心する。

いつ呼ばれるかと思ってイライラもしなくなる。

 

待合室ではほっておいてほしい。

本を読んで待っていたい。

顔なじみになったらそっと声をかけてくれて

具合を聞いてほしい。

喫茶店と同じ。

 

できればいつでも空いていてほしいが

そうもいかないだろうから

だいたい営業時間が知りたい。

第2と第4が空いているとかは無理、覚えられない。

朝は10時から夜は5時までやっててほしい。

夜はやらなくていい。

でも誰かいて話し相手になってくれる。

看護師じゃなくていい。

答えがほしい時ばかりじゃないよね。

 

先生もまあ医者らしい方がいい。

白衣着ててもいいけど

前のボタンは止めてほしい。

ジーンズは嫌だ。

ネクタイしてたら、まる。

 

できたら、わりと空いているといいけれど

患者がいないのも問題か。

朝ではなくて夕方混むのが理想。

こどもと御年寄が混ざるといい。

遊びに来るぐらいの感じ。

 

テレビとかiPadとかいらないから、

絵本がたくさんある。

誰かの全集が置いてある。

マンガはドラえもんとあさりちゃん。

 

ふらっと行った時に誰かいる。

それが理想だよね。

 

ではー。